不法投棄

CAI_2401 CAI_2403

昨日は、愛知県産業廃棄物協会の会員の皆さんと一宮市内の不法投棄のパトロールを実施しました。

不法投棄されている場所は、民家の近くにない、高速道路の側道や河川沿いが多いです。

不法投棄されている量や状態からするに、一般の人ではなく、トラックで持ち込んで廃棄をしているような感じです。捨てられてるものは、家財がほとんどでした。おそらく本気で調べれば、誰の所有物であったかがわかるような状況です。

おそらく、家財の処分を安価にうけおっている業者が、処分費をうかせるために、不法投棄をしているんではないでしょうか?

引っ越しごみや、遺品整理で見積もり競争をされる際に、あまりにも安価な業者様を選ばれると、不法投棄の可能性も・・・。

廃棄物に関しては、お客様がお金を出して処分を依頼しても、うけおった業者が不適正な処理をした場合、刑事責任が排出者であるお客様にまで波及します。廃棄物の処理である、引っ越しごみ、遺品整理、不用品処理は、慎重にされることをおすすめいたします。

不法投棄」への4件のフィードバック

  1. 安価な業者は注意が必要ですね。こちら高知県はタイヤの不法投棄がかなり多いです。中には明らかに業者が捨てた数と思われる場所がちらほらあります。自然が泣いてます。って言いたいですね。

    • コメントありがとうございます。

      とても古いつぶやきにどうやってたどり着いたのかが…。気になるところでもあります。

      高知県は、タイヤの不法投棄が多いのですね。不法投棄の困った事は、汚い所に不法投棄され、不法投棄された場所はさらに汚くなり、どんどん不法投棄されていくという事です。
      自然に手を適度に入れて綺麗な自然を保持することも必要なのではないかと思います。
      高知県には、行ったことがないので、せっかくの機会なので、コロナが落ち着いたら、高知県の自然を見に行ってみたいと思います。

    • ごみを拾うのは仕事です。

      お金をいただいて仕事をするので、社員に利益を分配できます。

      ボランティアは、基本的にしないです。社長の私自身がする事はあっても、社員にはさせないです。

      どうしても、地域の環境を優先して、ボランティアをする事もありますが、社員には、働いていただいた分のお金を渡さなければなりません。

      NPOのような利益を目的としない団体ではないので、無償による活動は基本的にしません。

      もちろん、するべき時、しなければならない時は、率先して先頭にたち、社員一丸となりごみ拾いをします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)