一般廃棄物

一般廃棄物とは、基本的には、家庭からでるゴミです。市町村にて処理をしなければならないゴミで、市町村で収集運搬ができない場合に、市町村が許可をだした委託業者に収集をさせることができます。

また、一般廃棄物を他の市町村に持ち込むことは、引っ越しの際の特例を除き原則禁止されております。(稲沢市に住んでる方の家庭ごみを、一宮市の処理場で処理するようなことは違法です。)

昨日は、午後から名古屋市に行っていたのですが、一宮市に帰る際に私たちゴミにたずさわるものなら、すぐにピンと気づく違法行為をしていると思われるトラックを見かけました。

 

家庭ごみを山積みで、名古屋市から小牧市に運んでいました。その先までは、わかりませんが・・・。

コンパネで囲って、ごみをたくさん積める状態にしてあることからして、慣れていて頻繁にやっていることが、理解できます。

そして、車両はレンタカー、レンタカーといっても、一般の方が利用するレンタカーではなく、企業が利用する建設機械のレンタル会社のものです。レンタカーということは、廃棄物の収集運搬の許可をうけた車両ではないことがわかります。企業が利用するレンタカーなので、一般の人が借りているわけでなく商売屋です。また、他の市町村への違法な運搬。明らかに悪質な行為です。

 

家庭ごみの処分や遺品整理を請け負う会社は多数ございますが、当該市町村の一般廃棄物収集運搬許可業者でなければ、その処理は違法なものです。不法投棄の恐れもあり、適切な金額ではない可能性もあります。

 

しかし、あってはならないことですが、家財処分、遺品整理の広告をのせている会社のほとんどが、一般廃棄物収集運搬業の許可をうけていないのが現実です。

一宮市民の方が、よく目にする情報誌「くれよん」「さくら」に載っている便利屋さんは、ほぼすべてが無許可業者です。無許可な業者が堂々と広告をしている。中日ホームサービスに乗せている業者も、ほぼすべて無許可業者です。廃棄物に関する知識の乏しい悪質業者、収集に関する技術も乏しく、被害にあうのは、利用者である市民の方です。

産業廃棄物収集運搬業許可、公安委員会許可、古物商許可では、家庭からの家財処分、遺品整理のゴミの処分はできません。違法です。

家庭からのゴミの収集処分は、一般廃棄物の許可業者にご依頼していただければと思います。

 

レンタカー

※ナンバーは消させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)