非常に気になります。

いつも購読している雑誌で非常に気になる記事を見つけました。

 

高齢者が、自立して、トイレに行きやすいように、ベッド脇にトイレを設置するというもの。

もともと、ベッドサイド用の簡易トイレというのは、存在していたんてすが、簡易トイレ=バケツに汚物をためて、それを家族の方にトイレに捨ててもらうというタイプです。

しかし、今回の製品は違います。なんと、ベッドサイドに水洗トイレを置いてしまうというもの。すごい発想です。なんと、置くだけで、工事も1日で完了とか?

通常は、大便器の排水は、家庭用の排水管の大きさでは1番大きい直径75ミリ、または、100ミリのものを使います。当たり前なのですが、じゃないと汚物で詰まってしまいます。また、排水するには、配管に勾配が必要です。水は重力があるから、下から上には流れないですよね。※水道は圧力をかけて配水しているので、下から上でも出ます。だから、蛇口をひねると水がでます。

というわけで、あらたに、大便器を設置しようと思いますと、通常床下に潜っての大工事となり大変なんです。

しかし、とんでもない製品がTOTOさんから発売されました。

img_main01

汚物を破砕して圧送することにより、小さな配管で、さらに、下から上に流せるというもの。

shikumi1

 

http://www.toto.co.jp/products/ud/bedsidetoilet/movie4.htm

 

非常に気になります。実物が見たい。

 

これからの、高齢化社会に向けて、どんどんこんな製品が市場に現れるんでしょうね。

 

今回のベッドサイドトイレですが、私が興味がありますので、もし、お客様で気になる方はお気軽にご相談くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)