米軍の台風情報

また、台風が近づいているようです。何事もなく無事に台風が通りすぎてくれると良いのですが・・・。明日の運動会は中止でしょうかね。

最近、私は、気象庁の台風情報の他に、アメリカの台風情報も見るようにしています。個人的には、気象庁発表の物のより、ちょっと精度が高い気がします。

今回の台風は18号はこんな感じです。時刻は9時間+しないといけないとのこと。

wp1814

台風が、現在地より南側を通過する時は、過去の経験値から私の勝手な判断は、風の影響は受けにくい気がします。雨はまったく予想できませんがね。

 

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報です。この台風情報は、本来は米国の政府機関による利用を意図した情報ではありますが、一般の人々もアクセスすることができます。通常は6時間おきに情報を発表します。なお、このサイトの台風情報の見方ですが、時刻表記が協定世界時(文中表記はUTCではなくZ)となっている点に注意する必要があります。日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。また図の見方についてはJTWC Warning

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)