台風の影響

昨夜は、台風の中、岐阜でライブに参加してました。

突然デカい異常な携帯動作。

エリアメールです。

内容は、こうでした。

【避難勧告】
こちらは、岐阜市です。
境川の水位が避難判断水位に達したため、21時50分、岐阜市南東部に避難勧告を発令しました。
【対象地域】
厚見:領下の一部
長森南:蔵前4、5、6丁目の一部
高田3、4、5、6丁目の一部
【開設避難所】
厚見公民館、領下公民館、長森南公民館、高田公民館、蔵前公民館
【とるべき行動】
避難を開始してください。外が危険な場合は屋内の高い所に避難してください。
(岐阜市)

 

びっくりしました。台風の中、出歩いちゃいけないですね。それにしても、エリアメールが届いても、現在地が対象地域なのかすらわかりませんでした。地元以外の場所で災害に遭遇すると、怖いことだなと思いました。どこに、避難すればよいかもわからないわけですから?

地元でも、常に災害時に備えて、家族で避難場所の打ち合わせなんかも必要かもしれません。ハザードマップなどもたまには見直すことも必要ですね。

昨夜の台風ですが、規模は小さくなったものの、風は結構吹きました。カーポートの屋根は、台風が着たとき簡単にパネルが外れます。外れる構造になってます。本体をまもるために、パネルが飛ばされ風の抵抗がかからないようになっています。

ひょっとして、昨夜の台風で、パネルが飛ばされた方、弊社はパネルの張り替えもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)