打ってきました。

今夜は、予約していたインフルエンザの予防接種を受けてきました。

チクッとして、痛かったです。

が、これで、インフルエンザを防げる、というか、かかっても重症化しなければ、多少の痛さも、我慢できます。

インフルエンザは、すごく怖い一面もあるようで、過去には多数の死者を出したこともあるようです。

明日からは、急激に気温が下がるとのこと、皆さん、体調管理に気をつけましょう。インフルエンザの予防接種も、した方がいいですよー。

ちなみに、過去のインフルエンザで、すごい被害が出たのは、下記です。

大正7(1918)年から流行した「スペインインフルエンザ(原因ウイルス:A(H1N1)亜型)」による死亡者数は全世界で2,000万人とも4,000万人ともいわれ、日本でも約40万人の犠牲者が出たと推定されています。

 

ちなみに、40万ということは、一宮市民よりも、多い数字です。すごい数ですよ。怖いことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)