違法な不用品回収業者との差別化

本日は、午後からの「違法な不用品回収業者との差別化」というセミナーに興味があり、大阪にある大阪産業創造館に来ております。

150310_120033

 

一宮から名古屋までJRで13分ほど、そして名古屋から大阪まで新幹線で50分。大阪から地下鉄を乗り継いで20分程で、大阪産業創造館に到着しました。

新幹線はいつものようにタブレットで音楽を聞きながら快適でした。行きは、コーヒーです…。150310_093751

地下鉄の堺筋本町駅ですが、ホームの一番フチにトイレがあり、トイレを利用したときに地下鉄のトンネルを見たとき、何か不思議な気持ちがしました。景色が見えないトンネルはどこか異世界につながっているような気がしてきました。

150310_105619

こちらで、何か変わった物でもお昼に食べようかと思ったのですが、結局、どこも入りづらく、なか卯で親子丼とうどんの600円セットを食べました。

150310_111750

街を少し散策して気づいたらのですが、大阪は、指定ごみ袋ではなく透明ごみ袋ならよいんですね。ごみ袋の写真撮ると怪しい人に思われるので、ちょっと離れたところから撮りました。

150310_112755

今回の講演会ですが、結果として大変実のあるものとなりました。きてよかったです。環境省の方が講師で、最後の質問の時間に、ずっと、矛盾を感じてモヤモヤしていたことに関して答えがはっきりだされました。すごくすっきりしました。かつ、これからの私の中での廃棄物の定義的に大きな意味をもたらしていただけました。

遠くまで、足を運んだ意味がありました。よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)