リサイクルショップ、遺品整理、引っ越しごみの無許可営業

一宮市内で、遺品整理、引っ越しのごみ、家財処分等にて、市民のご家庭からゴミを回収し処分する為には、家庭系一般廃棄物収集運搬の許可が必要です。

しかしながら、インターネットの検索結果上位であったり、無料の情報誌の広告やポスティング型のちらしを配布している、リサイクルショップや片付け屋さん、便利屋さんは、ほとんどというか、ほぼ家庭系の一般廃棄物収集運搬の許可がありません!!無許可営業です。産業廃棄物、古物商、事業系一般廃棄物の許可での営業は違法です。

無許可営業であるにもかかわらず、堂々と営業をされています。産業廃棄物の許可や、公安委員会の古物商の許可を記載し、あたかも許可を得てるといった違法広告をされています。産業廃棄物は企業から出る廃棄物の許可、古物商は価値のある中古をお金を払い買い取る許可です。家庭からのごみを引き取る許可ではありません。無許可の会社を誌面で紹介するフリー情報誌、インターネット検索エンジンにも問題があるように思います。

弊社を含め一宮市家庭系一般廃棄物の許可を持っている会社は、市民の皆様から収集したごみを適正に一宮市の環境センターに搬入して処理をしております。

しかし、無許可の営業のリサイクルショップさん、便利屋さん、片付け屋さんは、高額な処分費のかかる民間の産業廃棄物処分場でしか、ごみを処理することができません。極端に安い場合は、下手をすると不法投棄のおそれもございます。

チラシや広告を信用して値段が安いからといって無許可営業をしているリサイクルショップさん、便利屋さん、片付け屋さんに家庭からのごみを引き取ってもらうのは、不法投棄につながる恐れが高いのでお気をつけください。利用したお客様が法に罰せられることもあります。

愛知県では、まだまだ取り締まられておりませんが、東京都では、無許可営業の悪質なリサイクルショップさんや、便利屋さんの摘発や産業廃棄物の許可の取り消しが始まりました。産業廃棄物の許可で家庭からの一般廃棄物を運ぶ違法行為を行ったからです。皆さんが、信用しているフリー情報誌や新聞広告に載せている便利屋さんや、リサイクルショップさん、片付け屋さん、ほとんどが無許可営業です。できることなら利用をされないほうが良いように思います。

環境省のちらし(無許可業者にご注意を)

 

ご参考までに、下記が東京都の許可取り消しの行政処分の報道資料です。※名前は伏せさせていただきます。調べたい方は、東京都の環境局のホームページでご確認ください。

 

産業廃棄物処理業者に対する行政処分について

平成27年2月26日
環境局

東京都は、本日付けで産業廃棄物処理業者1者に対して、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下「廃棄物処理法」という。)に基づき、下記のとおり許可取消しの行政処分を行いましたのでお知らせします。

 次の産業廃棄物処理業者は、平成24年1月10日に産業廃棄物収集運搬業の許可を取得後、平成24年6月から東京リサイクルサービスの屋号を用いて、都民の家庭にチラシを配布し、不用品回収などと称して、廃棄物処理法第7条第1項の規定に基づく一般廃棄物収集運搬業の許可を受けないで一般廃棄物の収集運搬を行っていました。
このことは、廃棄物処理法第7条第1項の規定に違反しているため、許可を取消しました。

氏名 ○○○○
住所 東京都板橋区前野町三丁目8番2号
許可の種類 産業廃棄物収集運搬業の許可(許可番号:第13-00-163463号)
処分内容 産業廃棄物収集運搬業の許可の取消し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)