みつばちの分封群

今年は、みつばちの分封群が例年に比べてどうも多いようです。

みつばちが営巣前に、集団で新しい巣をつくる為に移動するのを分封群といいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

50センチくらいのかたまりとなって、木や壁に5千匹くらいかたまっています。危害を加えなければ、10センチくらいの距離までいっても攻撃はしてこないので、ほっておきましょう・・・。とは言っても、家のベランダや庭先に、こんなのが突然現れたら怖いですよね。

みつばちの分封群と、スズメバチの巣の駆除は、一宮市内でしたら、一宮市の農業振興課様にご相談ください。※弊社での直接の受付はしておりません。

一宮市農業振興課

連絡先  一宮市役所 農業振興課

農産グループ  0586-28-9136

 

足長バチも活動が活発になってきました。今なら巣が小さく数もすくないので、昼間に巣を落としてしまうか、夜に、市販のハチ用殺虫スプレーで駆除できます。

不安な方は、有償になりますが一宮市内でしたら弊社にご相談下さい。アシナガバチの駆除は直接受付しております。

今日は、蜂の駆除中に、お客様の畑で、タケノコを採らせていただいちゃいました。タケノコ堀初体験でした。ありがとうございます。

150424_102231 150424_102621

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)