一宮市 茶道はじめました。

私のことをよく知っている方は、私の主たる趣味。B✕B✕Bだということはご存知だと思います。

ちなみに、バンド✕バイク✕バーベキュー(ビール)です。

実は、この度、一宮市の青少年育成課さんが実施している青年文化教室の講座の一つの「茶道はじめました」を受講させていただいております。

趣味が、B✕B✕Bなのに、茶道???と思われる方もお見えになるかとは思いますが、実は、私は茶道具を始めとした骨董が大好きです。しかしながら、元来、無作法な私は道具の知識は多少ありますが、実際の茶道の動作の振る舞い方は、全く知りません。お客さまのところや、催しで抹茶をいただく機会はよくあるのですが…。

そしてちょっとしたきっかけから、今回、青少年育成課さんが実施している森千栄子先生の「茶道はじめました」の講座を受けさせていただくことになりました。

平日の夜に週1回✕8週の8回で、料金が千五百円です。すごく安いです。市内在住や在勤の40歳未満の方が受講できます。私は、ぎりぎり青少年?の枠でした…。

茶道は、他人への気づかい配慮が、いろいろな動作に含まれており、日頃の生活のなかでも活かせることがあるように感じます。

また、この講座を通しての受講者同士のコミニュケーションは、日頃出会いのない方にとっては、新たな仲間を見つける良いきっかけとなるかも知れません。

こういった、一宮市の大変よい講座があるんだということを、少しでも多くの人に知ってもらいたく、本日は勝手につぶやきました。

若い方、茶道はじめてみてはどうでしょう?

一宮市青少年育成課

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)