何してるんだろう。

昨夜、名古屋に、知り合いのライブを見に電車で出かけました。

お酒を飲むのが好きな私は、名古屋や岐阜に行く時は、電車が多いです。車で行くと飲めないですからね。当たり前ですが。

昨日は、そこまで酔っ払っていなかったので、帰りの電車の中での光景をよく覚えています。

ほとんどの方が、スマートホンを眺めていました。

何を調べてるんでしょうか?SNSをやっているんでしょうか?ゲームをしているんでしょうか?はたまた、重要な仕事のメールでもしてるんでしょうか?

ちなみに、私は、ガラケーからBluetoothでヘッドフォンに音楽飛ばして聞いてました。

単純な疑問なんですが、電車の中で、スマートホンで、何してるんだろう?そこに何があるんだろう?きっと現実より楽しい物があるんですよね。

最近、子供たちが、外で遊びません。家でゲームやユーチューブばかり見ています。そして、親もずっとスマートホンをいじってます。

こういったことを否定するわけではありませんが、近い将来、大きな問題になる気が私はします。

インターネットの世界では、言いたいことは、一方通行です。言いたいことを好きなように発信する自由があります。姿形も見えない人とつながる事ができます。大変便利です。

が、この便利さに、都合の良い世界に、どっぷりとつかると、現実の世界が退屈で窮屈な物に感じるのではないでしょうか?現実的な世界から目を背けてはいないでょうか?

スマートホン、確かに便利です。便利すぎます。なんか、最近、スマートホンという機器が私は怖くなってきました…。

なので、私は、メインはガラケーです。便利なスマートホンは、便利すぎるのでなるべく使わないように封印しています。

スマートホンをしているより、子どもたちと話す時間を大切にしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)