相談

今日、お客さまのところに、リフォーム工事の確認に行った時、ある相談をうけました。

お客さまは、音楽が好きな方です。明るい音楽が好きで、いつもZIPFmを聞いているジッピーです。※Fmラジオの局のことです。

アンテナの位置をいろいろ調整しても、どうしてもノイズが入るので、何か良い方法は無いですか?と相談をうけました。

私の解答は、どうしようもありません。ラジオはノイズが入る物です。と答えました。

ですが、お客さまに違う提案をさせていただきました。

インターネットラジオです。普段使っているオーディオのラジオでは、アンテナを利用した受信の為、局からの距離の都合もあり、ノイズを消すことはできません。そこで、同じ部屋にあったパソコンがインターネットに接続されていることを確認したうえで、インターネットラジオを提案させていただきました。

お客さまは、インターネットを介してラジオが聞けるということを知らなかったようです。ラジコというインターネットラジオサイトの存在を紹介しました。

全く、ノイズが入らないインターネットラジオにお客さまに喜んでいただけて良かったです。

お客さまは、私の親と同じくらいの年齢なので、インターネットラジオの存在を知らなかったようです。私は、そこまで若くないですが、音楽が好きでインターネットラジオを使ったことがあり存在を知っていました。世界中のラジオを聞けるのが魅力的です。

こういったことで、若い人の発想を、高齢の人に伝えるのも時として必要だなと思いました。

ちなみに、私は、今日、会社の若い女性の方に「パーティーピーポー」という言葉を教わりました。「イベントで楽しむ」みたいな意味のようです。

みなさんは、「フロリダ」「ウーロンチャ」って若い方が言ったらどういう意味か分かりますか?

興味がある方は、若い方に聞くか?ネットを活用して調べてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)