安全大会

午前中は、現場をまわりました。

解体現場では、ちゃんと指示通りに、安全帯をかけて、屋根に登っており安心しました。

DCF00694.JPG

養生もバッチリです。

DCF00688.JPG

現場から、かなりレトロなクドが出てきました。時代を感じますね。

DCF00692.JPG

綺麗に取り外せたら、何かに再利用できるなと考え中です。

で、外構の工事現場へ、お互いに仕事の技術提携をしているSさんに応援に入っていただいてます。

DCF00700.JPG

 

講師はKさん。

DCF00701.JPG

 

お昼、自宅に戻り、着替えをし、お昼ごはんにラーメンを食べました。

DCF00702.JPG

セブン-イレブンの冷凍タンタンメン。これ、うまいです。少し粉っぽいですがね…。

で、昼からは、愛知県産業廃棄物協会の安全大会に出かけてきました。

DCF00703.JPG

安全第一には、正直、お金がかかります。仕事を安く請けると、どこかで手を抜くか、赤字で仕事をすることになります。赤字で仕事をするわけにはいかないので、たいていは、手を抜く…。そういった現場で事故かおきます。特にゴミは、適正金額を下回る料金でゴミを処理する仕事を請け負った場合、最後は不法投棄です。問題は安く請け負い不正なことをする会社がいけないのですが、相場よりも明らかに安い金額の業者に仕事を依頼する排出業者にも責任があります。ゴミは、基本要らない物なので、要らなくなった物にお金を払うことを誰でも嫌がります。しかし、人が必要としなくなった要らない物をかたづけるには、正直、お金がかかります。状況によっては、買った時よりも処分する時の方がお金がかかる可能性もあります。

ゴミの処理。これに対して、正直、価格競争を求めるのは…。

お客様に喜んでいただく為に、なるべく安価にしたいという気持ちはあります。が、社員とその家族の雇用、安全、安全な処理を守る為には、適正な金額という物があるような気が私はします。

が、安くしないと仕事がとれない時代になってきました…。難しい問題ですね。

たまに、弊社のことが大好きで、金額は関係無しで、信用してるから、仕事を頼むね!と言っていただけることがあります。すごくうれしいです。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)