木の根

昨日は、浄化槽に侵入してしまった木の根の除去と、侵入箇所の穴埋め工事をしました。

P_20160315_091123

P_20160315_092228

実は、木の根の侵入による故障はよくあります。ここまで、大きくなるのはまれですがね。

最初は、髪の毛くらいの太さの、木の根が入るわけですが、年月が経つと、成長し、どんどん太く大きくなります。一度、太くなってしまうと、切っても切っても、すぐに伸びて来ます。

今回は、槽内の手が届かない位置の為、気づいたら大きくなってしまい、中から切っても一年すると元に戻る状況でした。

P_20160315_091116

外側を掘って木の根を完全に外して、穴を埋めることにしました。

木の根や、自然の生命力には、驚かされます。水を求める力、気にとっては、食料ですからね。食料を探す為に必死なわけです。

木の根は、通常、地上からの見た目の3分の1の大きさがあります。根がしっかりしていないと倒れてしまいますからね。人でも、根っこが大切です。生きていくうえで、自分の根っこになる部分、考え方がしっかりしてないと、生き方がふらつきます。人によって、根っこの考え方は、様々です。

季節の変わり目です。どうしても、精神的に不安定になることがあります。

自分の根っこはなんなのか?たまには、よく見つめなおすのもよいかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)