日本最強の昆虫

日本最強の昆虫。

何か、わかりますか?

スズメバチです。年間、国内で、概ね20人弱の方が、スズメバチに刺されて亡くなられております。

毎年、時期的に、8月の中旬〜10月中旬までが、ハチの活動のピークです。

スズメバチというと、オオスズメバチを連想しますが、一宮市内のほとんどのスズメバチはコガタスズメバチです。小型と言っても、3センチありかなり大きいです。

実は、コガタスズメバチは、大人しくて、巣を攻撃しない限り人を襲う事はあまりありません。(おとなしいですが、刺されるとやばいです…。)

コガタスズメバチは、玉型の巣を作ります。素の出入り口から、一匹の見張り蜂が、外を監視しています。

ちなみに、キイロスズメバチは、巣の外に20匹くらいの見張り蜂がいます。近づくと襲ってきます。なので、玉型の巣に、多くの蜂がとまっていたら、キイロスズメバチの可能性が高いので、絶対に近寄らないで下さい。すごく攻撃的です。

で、オオスズメバチですが、5センチ以上あり、デカい!!羽音もハンパないです。巣は、木のウロの中や、土の中、枯れ葉の中なんかに作ります。近づくと体当たりしてきます。怖いです。プロですが、怖いです。

今日は、久しぶりにオオスズメバチの駆除。コガタスズメバチは、天井裏や床下に巣を作っている特殊な場合を除き、5分くらいで駆除できます。(プロですから。)

P_20160809_180828

P_20160809_181111

オオスズメバチは、土の中に、巣を作っており、駆除するためには、土を掘らなければなりません。土を掘っている間、オオスズメバチは、すごい勢いで襲ってきます。防護服にバシバシとぶつかる音が聞こえ、怖いですよ。頼りになる弊社の仲間は、巣の大きさや、場所に合わせて、駆除方法を変えながら、駆除していきます。

一人で作業していると、本当にオオスズメバチが体当たりしてきて怖いです。なので、オオスズメバチの場合は、3人〜4人で対応して、ササッと終わらせます、特色である、土の中の巣の撤去は大変です。

P_20160809_180708

一人、背中が露出してますが、見なかったことにして下さい。

とにかく、危険なスズメバチ、見かけたら、一宮市内でしたら、市の農業振興課にご連絡下さい。

実は、よくいるアシナガバチですが、こいつが曲者なんです。私的には、コガタスズメバチより駆除が難しいと思っています。

さらに、刺された時は、コガタスズメバチよりも、痛い!!痛みは、スズメバチ以上なのです。なぜなら、アシナガバチは、スズメバチ科なんですよ。毒性は似ているのです。

アシナガバチの巣の駆除は、市では、行いません。

アシナガバチの蜂駆除のプロの弊社におまかせ下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)