嬉しいな〜!!

自称バンドマンの私はちゃんとギター弾きます。この前の山の日は、津島でライブをさせていだきましたた。

aviary-image-1471003728047

 

右が私です。ちなみに、来週の日曜日もライブに出させていただきます。

ということで、ギターを弾くための消耗品、弦を買いに、江南にあるアピタビラモールの新星堂に行ってきました。

なんと、弦を5セット(700円×5)を購入したら、3セット当たり!!無料でもう3セットもらえました!!

DCF00456.JPG

なんか、すごい得した気分です。二分の一以上の確率ですよ。なんで、嬉しくてフードコートで生ビールを飲みました。

これも、マーケティングの手段なのでしょうね。私は普段から、このダダリオというメーカーの弦を使っているわけですが、ひょっとしたら当たりが出るもと思い、初めてこのメーカーを手にする方も見えるかもしれません。そして、気に入られれば、継続して買ってもらえるかもしれません。そして、既存顧客からしてみれば、当たればラッキーです。好感度を上げる為に、当たりの出る確率も高いのではないでしょうか?

いま、少子化、そして、昔のようなバンドブームが無いため、おそらくギターの弦は、昔に比べたらあまり売れていないと思われます。そこで、このダダリオというメーカーは、限られたパイのなかで、自社を選んでくれる客を増やす為に、こういったマーケティング手段に出たんでしょうね。

値段を半額することもおそらく可能なのでしょう、しかし、こういった当たり付にして、期間を絞り値下げをするという手段は面白いですね。

それにしても、家のまわりには、当たり前のように、ユニー系列のアピタ、ピアゴ、サークルK、テラスウォーク、リーフウォーク等があります。このユニー系列がファミリーマートとの統合を機会に、一部の店舗をたたむそうです。

当たり前だったことが、当たり前ではなくなる、今はそういう世の中です。そのうち、ショッピングモールに買い物に行くということがなくなる日が来るのかもしれませんね。VR(仮想現実)の技術が進めば、アマゾンの仮想ショッピングモールなんかも出てきてもおかしくありません。お客さんの応対はAI(人工知能)です。商品が届くのは2日後ですが…。しかし、今は2日後でも、将来的には、ドローンによる配達で即日になるかもしれません。

そんなのは、遠い未来だ。なんて思っていては行けないです。あっという間にそういう時代が到来します。

今、当たり前である仕事は、I⚪T(インターネットと物をつなぐ技術)とAI(人工知能)とVR(仮想現実)が整った時、なくなるものが増えてきます。

ガソリンスタンドから店員が消え、スーパーのレジからも店員が消えようとしています。昔は、駅の改札には、駅員の方が見えました。今は…。

そういった時代は、すぐ近くに確実に存在しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)