これが、簡単にいうならイノベーション

子供と水風船で遊びました。

DCF00493.JPG

 

私の子供時代は、水風船は攻撃力が高いものの、膨らますのに時間がかかり、その間に水鉄砲で攻撃をくらうので、夏の戦いでは不向きでした。

が、時代は、変わりました…。イノベーションですよ。

DCF00481.JPG DCF00483.JPG DCF00484.JPG

 

なんと、30秒で30個も大量生産できるのです。

昔は、1個膨らますのに、30秒かかっていた水風船が、今は30個ですよ。

たかだか子供の水風船に、この技術。

もし、水風船を膨らますという仕事があったとしたら、この技術が出てきたときに、水風船職人さんは、30人から1人になってしまうわけです。

技術の進歩は、これから、もっと加速していきます。日本は少子高齢化で働く人が少ないので、こういった技術が向上して労働力を減らすのは必要なことでしょうね。

おもちゃですら、これくらい、変革しています。大企業の仕事は、すごい技術の変革が常に行われているんでしょうね。

DCF00494.JPG

 

が、結局、水鉄砲に、私は負けました…。