閲覧注意※コストコのピザではありません。

コストコのピザではないですよ。

1472468678354

 

いよいよ、スズメバチのピークとなってまいりました。

自社のことを、あんまりほめちゃだめですが、スズメバチの駆除はかなり得意です。でも、写真の方は得意満面の笑顔です。聞くところによると、お客さんが女性だと、私と一緒で、顔つきが変わるそうです…。

基本的にスズメバチは大人しい種類が多いので、刺激しなければ問題ありません。冬には死にます。なので、危険だなというところに営巣してなければ、ほっといてあげてほしいと、思っていました。

しかし、どうも温暖化の影響で、次年度に越冬できる新女王蜂の数が増えているようなのです…。だから、年々、スズメバチの数が増えている気がします…。

なんで、最近の状況だと、駆除した方がよい気がします…。

スズメバチによる人間の被害は、クマとかに比べて比較にならないくらい多いです。年間おおむね20人程度の方が、スズメバチに刺されて亡くなられているそうです。

一宮市内でスズメバチの巣を見つけて危険だなと感じましたら、一宮市の農業振興地課様にご相談下さいね。