世間話

私は、世間話って好きなんですよね。

どちらかというと、高齢者の方との世間話が好きです。

年上の方のお話は、未熟な私の為にしてくれる話だと思い、聞き手にまわることが多いです。

私が生まれる前の一宮市の話であったり、時として、知っている方のルーツなども聞けることがあります。

悪い噂は、悪意を持って話される偏った意見が多い為、あまり参考にしません。それとは反対に良い噂には悪意は無い事が多い気がするので、参考にさせていただいております。

他人の事を悪く言う事は簡単ですが、良く言う事はなかなか難しい気がします。

世間話には、商売をする上での重要なキーワードが紛れている事もある気がします。

特にお客様との雑談、世間話はお客様との距離を近づける事ができ、お客さまの本音を聞くチャンスです。

そういった意味で、私は世間話は嫌いではありません。

スマートフォンが流行り、身近な世間話よりネットの世界の情報が簡単に得やすくなってきております。

ネットの情報はスマートフォンやパソコンである機械を通して閲覧するので、信用してしまいがちなのですが、ニュースの原稿を作っているのは人間です。見たこともない人の作った真偽がわからない情報でもネットにアップされることによりなぜか真実味があるように錯覚してしまいます。

世間話をしなくても、ネットで簡単に得たい情報を得られる時代です。ただ、そのネットで得た情報が本物であるかに注意を払わなければならない時代でもあることを忘れてはいけない気がします。