実力不足

今日は、大阪に遺品整理等に関するセミナーの講師として参加させていただきました。

今は帰りの新幹線です。

人前で話すことを仕事としていない私が、練習せずに登壇してしまったわけですが、今になって後悔しております…。

講演を聞きに来ていただいた方は、費用を払って私の話を聞きに来ていただいております。

本来なら何らかの仕事に役立つ情報を持ち帰っていただかなければなりません。

が、私の実力不足により、良いお話をさせていただく事ができませんでした…。非常に申し訳なく思います。

何事も、自分の為の経験だと思い、セミナーの講師をお請けした訳でございますが、私のような未熟な者が講師を請けることは、自分の経験を満たす為の自己満足な行動であり、お金を払って講演を聞きに来ていただいた方に失礼な事をしてしまったなと深く反省しております。

交通費と講師料をいただいております。どんな仕事でもお金をいただくと言う事は、プロの仕事をしなければならないと日頃から思っておりましたが、今回の講師と言うことに関して、私は素人でした。

講演の話術よりも、講演の内容に実があれば、話術は関係ないかなと思っておりましたが、話術がなければ実は伝わらないものですね。

実力不足を痛感しました。

まぁ、いつまでも落ち込んでてはいけないので、今夜は、もですが、酒をグッと飲んで気持ちを入れ替えて明日からの業務に励みたいと思います。