社長の仕事

今、新幹線に乗ってます。

行く先は、花の都、大東京。

p_20161027_091658

 

行きはお茶です。帰りは…。

今日は、新しい技術や商品を見て、今後のサービスの展開に役立つ物を探すために、東京で行われる大きな展示会に向っています。

社長の仕事は、他の社員にはできない事をする事が社長の仕事なんじゃないかと思います。

もちろん、社長が社員の仕事を出来ないのは、弊社のような零細企業にあってはダメだと思います。中小企業にあっては、社長は営業マンを兼ねています。自社のサービスの知識がなくては、サービス業の営業はできません。その為に、会社の仕事のほとんどを自分でできなければお客様に安心して営業をすることはできません。

普段は、ほとんど一宮市内で現場と営業をしています。

しかし、たまに、一宮市内から飛び出さないと、新しい技術や知識を得ることができません。残念ながら、一宮市では新しい物を得る場所はありません…。名古屋でも、時としてそういう機会が得られますが、やはり大きなイベントがあるのは東京です。

百聞は一見にしかず、という言葉があります。聞いた程度の物と、実際に見た物では、頭に記憶される内容の濃度も違います。

今すぐ、役に立たなくても、将来、そう言えば、以前東京であんなの見たな〜。とかなるんです。

本当になるんですよ。

だから、私は、新幹線に、乗って東京にたまに行くんです。遊びに行ってるわけじゃなく、くだらん会議や会合に出席しているわけではなく、東京に行くのは、そこに仕事の未来の姿を探りに行ってるんです。

まぁ、私はほとんど会社にいないので、東京に行こうが会社の業務には、さほど影響はないですがね。

ただ、電車での移動はマナーの面で携帯を使わない為、携帯電話に出れない事により、お客様にはご迷惑をおかけします。