15年くらい前

今日は、というか、毎週月曜日の夜は、自分の生まれ育った家=専務の家に夜ご飯を食べに帰ります。

今日、久しぶりに勝手に専務の部屋(元、私の部屋)に入りました。

壁に、写真が張ってあります。

p_20161121_195555_1

 

1999年、作手サーキット、タナカタツヤ…。と書いてあります。

懐かしいな。今から、15年以上前ですね。私は、ミニバイクでレースに出てました。

で、これは、結構いい成績を獲った時の写真。だったはず…。

たぶん、自分で壁に、この写真を貼って悦に浸っていたんでしょうね。(笑)

気づいたら、40です…。

これから、私は、もっと歳を重ねます。

孔子は、「四十にして不惑(迷わない)」と言う言葉を残しています。

が、私は、とても不惑ではありません。

未だに、自分の人生のゴールが見えずにもがいています。やってみたい事がたくさんあります。

だから、私にとっての不惑は、チャレンジすることをやめないという気持ちなのかなって、最近、自分に言い訳しています…。

たぶん、孔子の時代の40歳と、今の40歳では精神的な物が全く違うんでしょうね。