機械の力

昨日は、樹木の伐採&物置の移動作業をしました。

作業は、バックホウ(通称ユンボ)が活躍しました。※ユンボと言うのは、三菱の商標名です。ちなみに、パワーショベルはコマツの商標名。

樹木もあっさりと引き抜けました。

P_20170404_090208P_20170404_091158P_20170404_091312

 

機械の力は、すごいですね。あっという間に、伐採作業は終わりました。もちろん、コツも若干あるのですがね。

そして、物置の移設。

P_20170404_103202

 

500キロある物置もこの通り、やっぱり機械の力はすごいです。バラして人力で移設するより、はるかに早い。ただ、吊り方が難しく、適当に吊ると物置が歪んでしまいガタガタになってしまうので、ここは経験値が重要です。玉掛け作業という奴ですね。結構重要な作業で、資格も必要です。

作業は、バックホウと経験豊富な社員のおかげで素早く終わりました。

機械を入れると料金が高くなりそうなイメージがありますが、人力で行うより短時間&少ない人数で作業ができる為、機械での作業の方がはるかに安くできます。安全性も高いです。

これからは、少子高齢化で、働く人がどんどんと少なくなります。作業の機械化はとても大切です。もちろん、それを管理する人は必要なのですが、作業の機械化がこれからの日本においては重要です。

これは、昔から行われてきている事です。農業で言うと、人力で耕していた土地を、牛で耕すようになり、そして今は、トラクターで耕しています。機械化が進む事により、農業に従事する人は少なくなり、農業に従事していた人は、工業に従事するようになりました。さらに、工業も機械化が進み、工業に従事していた人が、事務やサービス業の仕事をする為に、都市部に移った結果が現在です。こうして、都市部に、どんどんと、人が集まり、そして田舎から人がいなくなりました。日本だけでなく、世界的に都市部に人口が集中する時代がやってきます。

さらに、人工知能やロボット技術が発達すると事務職やサービス業界等に従事する人も少なくなります。医者や会計士、弁護士等も亡くなっていく仕事と考えられています。運転手にしても、自動運転技術が進歩すると、ひょっとしたら無人になるかもしれません。

様々な仕事が人の手から離れて行きます。その結果、人の価値というのは…。私たちの子供たちの時代は、今とは違う時代になっているでしょうね。労働よりも、世界的な平和について真剣に考える時代になります。※日本は人口減少していますが、世界的に見るとインドやアフリカ等で人口は爆発的に増えています。近い将来は、食糧問題と環境破壊が深刻になります。

おっとっと、ヤバイヤバイ、話しが、だいぶそれてしまいましたが、伐採、物置の移設なんかも、弊社は得意です。お気軽にご相談ください。