パトロール!

今日は、一宮市内で不法投棄のパトロールをしてきました。

残念なことに、不法投棄の現場を確認しました。

DSC_0245_1DSC_0247

 

ごみ質を調査した結果、一般家庭からのごみでした。

実は、最近、非常に多いのが、インターネットや生活情報誌で広告を掲載している便利屋さん、遺品整理屋さん、家財処分屋さんによる不法投棄です。

先月も一軒、不法投棄で警察に捕まりました。

今回の不法投棄現場は、必ずしも上記の会社ではないですが、最近、上記の会社による不法投棄が全国で問題となっております。

超高齢化社会で、遺品整理業者、便利屋は、爆発的に増えています。

しかし、そのほとんど、とても有名な便利屋さんも、無許可です…。

本来なら、家庭からの廃棄物(家財・遺品整理ごみ)は、一般廃棄物であり、その処分先は市町村の廃棄物処理場です。一宮市の場合は環境センターです。

しかし、市町村には、廃棄物処理計画があり、信頼がおけ経験がある業者にしか一般廃棄物の取り扱い許可はおろしません。

なので、お金儲けの為に、後発で仕事をやろうとした、遺品整理業者や便利屋さんには許可がおりません。

ごみの仕事は、昔は人が嫌がる仕事で、やり手がいなかったのです。なので、許可や委託で、弊社のような廃棄物処理業者が市町村に変わってごみの仕事をしておりました。

遺品整理、最近、よく聞くようになった言葉ですが、弊社は昔からやっておりました。他に頼む先がなかったからです。

今は、遺品整理がお金になるということで、手を出す方が増えてきました。

しかし、1番大切な、家庭からのごみを廃棄する許可がありません。

無許可の遺品整理業者、便利屋さんの処理方法は、民間の高額な事業所から発生したごみの処分場に搬入するしかありません。弊社のような一般廃棄物の処理業者の処分料の約4倍かかります…。

実は、広告等に掲載している便利屋さんや遺品整理屋さんに、仕事を頼むと弊社のような許可業者に比べて、ぼったくりのような金額差がでます。

そして、便利屋さん、見積りで仕事がとれない結果、何をするかと言うと…。

不法投棄です…。

一宮市には、弊社の他にも、家庭系の一般廃棄物の許可がある業者があります。

知識も経験も乏しい無許可の便利屋さん、遺品整理業者は、我々のような許可業者には、全く太刀打ちできません。

そこで、価格競争に、走った結果が、不適切な処理方法、不法投棄です。

家財処分や、遺品整理をご検討される際は、不法投棄はもちろんの事、家庭経験一般廃棄物の許可がない無許可業者に、お仕事をご依頼されない方が良いです。

お金を出して廃棄したつもりでも、廃棄物は、排出者に、処理責任があり、不適切な処理(不法投棄等)をすると、お客さまも罰せられます。

と言う訳で、最後に営業させていただきます。一宮市内での、遺品整理、家財処分、ごみは弊社におまかせください!