お久しぶりです。

すこし、つぶやきの期間が空きました。

何故なら、暇じゃないからです…。

しかし、暇じゃなくても、つぶやきます。実は、このつぶやきも意味があります。様々なキーワード検索に引っかかりやすくなる事と、ホームページのページ数が多くなる為、情報量の多いサイトとなり、検索エンジン(グーグルやyahoo)の上位の方に来る確率が高くなります。

と言って見たものの、狙ってやっている訳では、ないですが…。つぶやきたいからつぶやきます。

何故忙しいかと言いますと、久しぶりに経営ではなく、事務仕事をしているからです。

社内の人なら、訳がわかる人も見えると思います。

会社に来ると言う事は、仕事があるから会社に来ている訳です。当たり前の事です。

会社に来て、1日中、ぼ〜っとしている人はさすがにいません。

なので、1人休めば、1人穴埋めが必要です。

事務員以外は、お客様の為に体を動かし、お客様からお金をいただく事が仕事です。

私を含めた事務員は、現場の方が仕事をする為の準備と締めをしています。

準備と締めがなければ、仕事は進みません。

事務員は、お金を生みません、現場の人が、汗水たらして仕事をしてくれるので、お客様からお金をいただけます。

しかし、それは、事務員の準備と締めがあってこそです。

お互い、会社には、必要な存在です。

現場も事務も、欠員が出れば、その欠員の穴埋めをする必要があります。

会社は、この穴埋めができる体制を整えなければなりません。そのように努力しています。

時としては、私も穴埋めをする事もあります。しなければ、会社は回らないからです。

穴埋めは、大切な仕事です。自分が、安心して自分の仕事を任せれる、穴埋め役が必要です。それは、時として、上司かも部下かも知れません。

人は、機械ではありません、時として、休憩を入れる事も必要です。機械にしても、メンテナンス期間を必要とします。

人間は、休みなく、完璧に仕事をこなす事ができるようにはなっていません。

ミスもあります。

ミスをした時、ミスをした人を非難するのではなく、守ってあげることも必要です。

特に、仕事においては、職場の同僚です。同じ目的で会社に来ているチームです。チームの一員がミスをした時や助けを求めている時に、大声で怒ることは、果たしてチームなのでしょうか?

チームは助けあう物です。

私は、社員の皆さんが、私の代わりにお客様の仕事をしてくれるおかげで、自分の力以上に力を発揮する事ができます。感謝します。

親は子の幸せを当たり前で考えます。それと同様に、上司は部下の幸せを考えなくてはいけません。

子が幸せであるから、親は幸せを感じれるのではないでしょうか?