能ある鷹は爪を隠す。

能ある鷹は爪を隠す。

この言葉の意味を調べた事はありません。しかし、私が勝手にこの言葉の意味を訳すなら。

せっかく高い能力があっても、他人を悪く言う人は、成功しないという事だと思います。

爪は、攻撃を意味していると思われます。

能力が高いにも関わらず、自分に自身がない人は、ついつい他人の悪口を言い、自分を上に見せようとします。

黙っていれば、この人はすごいなと思われるような人でも、他人の悪口を言い、自分の評価を上げようとする人は、非常に見苦しく、結果として、能力が高くても、嫌われる存在となり、評価はされません。

あまり、他人の悪口を言うものではありません。誰でも、勘違いや失敗はあります。

かっこいい男は、他人の失敗を逆にフォローできるような人です。こういった人は、自然に様々な人から良い評価をうけます。

せっかくの高い能力が、爪を出す事により認められない。とても、もったいない人生だと思います。