運送のプロ

運送のプロというか、本来運送をお客さんからお金を頂いて行うには、会社としての資格が必要です。

貨物自動車運送事業の許可です。

だから、この許可を持っている会社は運送のプロであり、持ってない会社は素人なのです。

本来は無許可での運送行為は違法なのですが、へっちゃらでやる人がいます。

便利屋さんです…。彼らは、運送だけでなく、廃棄物の処理も無許可だし、解体工事等も無許可で請け負います…。

お客様は、広告を大きく載せているので安心して、有名な便利屋さんをついつい利用してしまいますが…。広告をしているところのほとんどがあらゆる作業が無資格の素人です。

あまり、便利屋さんの批判ばかりしてちゃだめですね。

今日は、運送業で、ドライバー等の管理をする資格、運行管理者の定期講習会に行ってきました。

P_20170914_091746

 

重大な事故がなければ2年に一度の講習です。運送業や旅客業は重大な事故が起きやすい業種です。その為、法令の改正も多く、資格者向けの講習の頻度も多いのです。

それくらい、気をつけているのですが、事故はおきます。

大変残念な事に、弊社も例外ではありません…。わざと事故を起こすわけではもちろんありません。

事故を起こすと、相手方に迷惑をおかけすることはもちろんのこと、会社の信用も傷つきます。

車のハンドルを握る社員は、事故を起こさないように細心の注意を払う必要があります。