やっぱり違います。

昨日、お客さんにお願いされて、オーディオの設置の仕事をさせていただきました。

P_20170921_110130_1

 

BOSEのパソコンやスマートフォンにつなぐスピーカーセットを買ったので、配線を見えなくして配置して欲しいとのご依頼でした。ついでに、DVDも見れるようにして欲しいとのご依頼です。

ウーファーの奥行がほぼカウンターと同じ奥行なので、ウーファーの後ろの配線接続が至難の業でした。

作業後は、こんな感じです。

P_20170921_173647_1

 

ウーファーはカウンターから吊り下げて、お手製のスピーカーボックスに隠しました。

こんな小さなスピーカーのオーディオシステムなのですが、かなりの音量がでます。そして、音の迫力がすごくあります。お客様にも、大変満足していただきました。

やはり、BOSEブランドですね。名前だけのブランドではなく、中身のあるブランドです。良い物は良い。なので、ある程度高くても売れるわけです。

ブランド力がなければ、物を安く売るしかありません。サービス業も技術と信用がなければ、安売するしかありません。

安売りをして、金額成りのレベルの低い仕事をすることにより、信用を亡くす事があります。

大きな会社も安売りしてるじゃないかと言われる人もありますが、大きな会社はスピードをあげ効率をよくする高い技術力があるので、安くて良い仕事をします。これは、なかなか中小企業では難しい事です。

安売りが怖いのは、一歩そこに足を踏み入れたら、後戻りできないことです。

ブランド力(信用と愛着)を作る事は非常に難しい事です。

安売りも、簡単に参入できますが、継続して行う為には、効率的に行う技術力がなくてはならず、より難しいかも知れません。