カッパ寿司のこ〜い緑茶ハイ

残念な事に、私の大好きだった、カッパ寿司のこ〜い緑茶ハイは無くなりました…。

というわけで、今夜は、生ビールを飲んでから、日本酒に…。

DSC_0407

 

量が少なくすぐになくなるから、二本ずつ注文します。あと、二本は日本なので好きです。

実は、前回にカッパ寿司に来た時も、緑茶ハイが無いことに気づいてました。

それでも、カッパ寿司に来る理由は、カッパ寿司の北に齋神社という神社があるからです。

実は、私は、一宮市の大宮(杉戸)の産まれです。おそらく、私の産土神社は、この齋神社、もしくは真清田神社だと思います。

産土神は、日本の神道において、人が生まれた土地の守護神のことを指します。
生まれてくる前から死んでしまうまでの間、守ってくれる守護神とされており、例え他の場所に引っ越したとしても一生を通じて守護してくれると信じられています。 ※自分が産まれてくる時に、母親が住んでいた近くの神社です。(産婦人科の近くではなく、住んでいた近くです。)

そういう事で、齋神社をおまいりする際に、隣のカッパ寿司によるわけです…。

ということを、カッパ寿司で飲む理由にしている最低な男が私です。

DSC_0409

 

齋神社は、小さな神社ですが、とても古くからある神社で、ルーツもあるそうです。

不思議な事に、いつも猫がたくさんいます。

音羽、大宮の方は、この神社が産土神の可能性があるので、定期的に参拝された方が良い気がします。