ギョサン

ギョサン??知ってますか?

これですよ。

P_20170930_131052

 

ビーサンみたいな感じですよね。恐らくビーサンよりルーツが古いです。便所スリッパのメーカーが作ってるらしいです。

会社のかっこいい先輩が、これを履いていて、おっ!これかっこいいな〜と思い、私も買いました。

先輩が、ギョサン、ギョサンって言うのでそういうメーカーなのかなと思っていたんですが、調べてわかりました。

漁業従事者用サンダルを略してギョサンなんです。

このサンダル、鼻緒とソールが一体の樹脂成形で、しかも、床が濡れていても、滑りにくい!

さらに、色がとても豊富なんです。

やっぱり、かっこいい先輩は、オシャレなもの履いてますね〜。

私の愛用品は、ミツワのカリプソサンダルのハイセンス。

P_20170930_131233

 

よく、おじいちゃんとかが履いてるサンダルです。これは、鼻緒が革製で履き心地が最高なんです。しかし、ハードユーザーの私が使うと鼻緒とソールの付け根が1年くらいでとれてしまうのです…。あと、一度廃業したか何かで全く手に入らない時期がありました。

カリプソサンダルとは、草履型の造りで、ソール(靴底)に厚みがあるものを指す。鼻緒が太く、機能的には雪駄に近い構造の物です。

ビーチサンダルもギョサンもカリプソサンダルの派生です。ビーチサンダルのルーツは日本なのです。

Made in Japanってすごいですね。

クロックスより、ギョサンの方が日本人には似合いますよ!おすすめです。