不名誉な1位

一宮市、1位です!

DSC_0417

 

住宅を対象とした侵入盗のワースト1位…。

とても不名誉な事ですね。治安が悪いという事です…。非情に残念です。

侵入盗は、灯りがついていない家を狙ってくるそうです。夜出かける際は、わざと部屋の灯りを漏らすようにすると良いそうです。

基本的には、窓を割って、窓のカギを開けて、侵入するそうです。カギの二重ロックは必須です。

また、一番狙われるのは、防火区域や準防火区域に使われている網入りガラスが割られる事が多いとの事。

images

 

 

フロート板ガラスというのが、昔の家の1枚ガラスです。1番安いガラスです。このガラスは割るとガシャンと音がなり簡単に割れます。しかし、割れた部分が鋭利で手を入れにくい為、泥棒は嫌うそうです。怪我をして自分の血からDNA鑑定で捕まる可能性が高いからです。

強化ガラスは、平たい物(ハンマー)で叩くとなかなか割れません。ボーンという音がするだけです。しかし、尖った物(アイスピック)で叩くとすごく弱い力で粉々になります。その際は、バシャーンと派手な音がします。

網入りガラスが1番侵入盗が好むガラスです。叩くと簡単に割れます。そして、音は低く鈍い音で、網により粉々にならない為、手を差し入れた時の怪我も少なく、まさに泥棒向けです。

1番おすすめなのは、ガラスとガラスの間にフィルムをはさんだ合わせガラスの防犯用です。叩いた時にビシッと割れて音が出ますが、そこから手が入れれるように穴を開けようと叩いてもまず開きません。ガンガン叩いてもなかなか開きませんよ。

この防犯用合わせガラスはCPマークが付いている物があり、これは、泥棒の攻撃に対し、5分以上の耐久性がある商品を意味しています。泥棒は、侵入に対して5分以上の時間がかかる場合は、諦める事が多いそうです。

Screenshot_2017-10-13-02-01-57_1

 

扉等もこのCPマークが付いている物がおすすめです。

悪いのは泥棒ですが、自分の財産を守る為にも、防犯対策は必要です。

と、言うわけで、一宮市内でガラスのご相談がございましたら、お気軽にご相談ください。ガラス屋ではないので自社施工ではございませんが、良心的なガラス屋さんと協力しています。防犯用の網戸もございます。

リフォーム時は内装やデザイン性能だけでなく、ガラスやサッシを変える事により、断熱性や防音性が変わるので、地味ですがおすすめですよ。