やめたほうが良いですよ。

遺品整理業の新規参入はやめたほうがいいです。

最近、遺品整理業がブーム??のようで、遺品整理や生前整理を起業する方が多いです。

が、今から参入しても遅すぎるのです。

ブームという事は、競争相手が多いという事です。

さらに、遺品整理や生前整理は、実質的には、家財の廃棄物処分です。

廃棄物の処分は、法律で整備されております。家庭からの廃棄物を処理する為には、当該市町村の家庭系一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。

一般廃棄物は再委託が法律で禁止されております。

本来なら、廃棄物の処理ができない会社が参入してはいけない業態です。

無許可にも関わらず、参入するような遺品整理業者は、必ず失敗します。

最近、遺品整理業者による不法投棄が社会的に問題となっております。

一般廃棄物は再委託が法律で禁止されており、遺品整理業者が直接家財の処分を一般廃棄物許可を有する廃棄物処理業者に委託する事はできません。廃棄物の排出者である遺族と廃棄物処理業者での契約になります。遺品整理業者は、分別までしかできません。許可がない為、廃棄物の運搬はできないのです。お客さまからの仕事が自社だけでは完結できないのです。

遺品整理は、昔から廃棄物処理業者の仕事です。

廃棄物処理の許可を有していない、無許可の遺品整理業者の新規参入は、正直、仕事にならないです…。やめたほうが良いですよ。