寒いだろうな〜。

今朝は、岐阜県にある葛懸神社に、世界平和と家内安全、社内安全を感謝しに行ってきました。

P_20171119_072624_1

 

ここは、普段は静かな神社ですか、1年に一度の奇祭があります。

池ノ上みそぎ祭という名前のお祭りです。

毎年12月の第2土曜に、忠節橋下流の岐阜市池ノ上町にある葛懸神社で行われる祭です。昔から伝わる祭で、応永の大飢饉からは重要な祭となりました。別名「池ノ上裸祭」としても知られるように、裸(下帯姿)の男たちが、寒風吹きすさぶ長良川に入りみそぎを行います。

下は、過去の写真をインターネットで見つけてきました。

Screenshot_2017-11-19-08-08-24_1

 

今年は、12月9日です。興味がある方は見に行くのもいいですね。

時期的に考えても寒いでしょうね〜。やる人は根性あるな〜。

まぁ、みそぎですからね。自分自身の穢れを、水で洗い流す神事です。私もやらなきゃいかんかな…。

今日は、寒いから日帰り温泉行ってみそぎしてこようか思案中です。