抑止力

抑止力とは、行為の達成が困難、または代償が高くつくことを予見させ、その行為を思いとどまらせる力です。

最近の世の中は、この抑止力が大きな問題となっております。

人間の古くからの歴史を振り返ると争いは耐えません。

誰かが成功し上手く行くと、足を引っ張る人が現れます。正義の旗を立てた時、相反するもう一つの正義の旗が逆側に立ちます。

抑止力は必要です。しかし、その抑止力は武器にもなります。自分に、とっては防衛力であっても相手から見たときには攻撃力です。

力には力で対抗する。自分や仲間を護る為には力を必要とします。しかし、護る為の力だったはずが、何かのきっかけで奪う力となります。

日本は、武器等が簡単には手に入らない国です。そのおかげで比較的平和です。

平和にボケてるといってもいいかも知れません。

子供たちの時代も平和ボケできる日本であればいいなと思います。

アメリカは銃社会です。自衛の為に銃を持つ国です。自分が危ないと感じた時に、相手を銃で撃つ習慣の国です。

アメリカという国を攻撃の対象とした時、果たして相手の国はどうなるでしょう…。

少々、私は今の世の中が不安です。早く平和になって欲しいと真剣に思います。

P_20171207_081255_1