当たり前の日常

当たり前の日常が脅かされた時、とても悲しくなったり、とても怒れたりします。

私は、今、どちらかというと怒っています。

ただ、怒りや恨みといった負の感情は、自分の心も蝕みます。

神社の御神体は鏡(かがみ)である事が多いです。鏡(かがみ)に写るものは、景色と我が身です。鏡(かがみ)から我(が)=私心や私欲を除くと神(かみ)となります。

人が我(怒りや恨みという感情)にとらわれた時、鏡に写る姿は神とは程遠い醜い姿となります。

怒りや恨みは神さまが嫌う感情です。

とても辛いと思います。しかし、あなたの怒りや恨みや悲しむ姿は、神さまを始め見守っていてくれる人々の心をいためます。

とても、悔しいです。腹が立ちます。

私はまだまだ、未熟な為、我を。おさえきれない事があります。

今夜は、久しぶりに我が出すぎてしまっています。冷静に深呼吸しないと、いけないですね。