種類

日本人、アメリカ人、ロシア人、中国人、アフリカ人など、様々な人種があるように、

犬にも、様々な犬種があります。

我が家の愛犬は柴犬です。

そして、今、トイプードルという犬を預かっております。

1517727156785

 

P_20180204_072421_1

 

P_20180204_072248_1

 

最初は、仲良くなるかと心配でしたが、すぐに仲良くなりました。

ただ、飼い方の違いが…。

我が家の犬は昼間はほとんど外で過ごしています。しかし、トイプードルは室内犬のようで、すぐに家に入ろうとします。あと、トイレを外でしません…。柴犬はきれい好きで自分のゲージでトイレをすることはほとんどありません。しかし、トイプードルは部屋の中でトイレをするので掃除が大変です。ほかのトイプードルもそうなんでしょうかね?

人は人種が違うと言葉の壁がありますが、犬には言葉の壁はないようです。

すぐに仲良くなります。食べて、遊んで、寝る。このパターンしかないので、争いは起きないのでしょうね。

人が争いが起きるのは、より良い生活を、求めるからでしょう。欲という奴です。本来であれば、衣食住の最低限の物が揃っていれば生きていく事はできます。しかし、最低限では満足ができないのが人間の性です。

目的もなく犬をペットとして買うのも人の欲です。

自分の身の丈にあった生活ができない為に、破産する人もいます。これも、欲によるせいです。

自分たちの暮らしをよくしたい、自分たちの国をよくしたい、それが戦争をうみます。

人の行き着く未来はあまり良い世界とは残念ながら思えません。

人種の違いが災いをおかします。犬種の違いで喧嘩をしない犬を始めとした動物たちの生活を見習わなければならない時がいつか来る気がします。

人が協力する時代が地球をよくするのではないでしょうか。