特殊な清掃

昨日は、急遽、ペンキ落としの仕事をしました。

ペンキ落としといっても、薄っすらついてるとか、落書きのレベルではなく…。

P_20180501_114115_1

 

まともに、ペンキの缶をひっくり返された感じです。

これは、実は難易度がたかく、やった事がない人がやると、ペンキがのびてさらにひどくなります。

P_20180501_144733_1

 

作業後は、こんな感じです。

なぜ、弊社に様々な案件の作業依頼が来るか?それは、やはり過去の実績です。

特殊な清掃を何回もした実績があるからです。

お客さんからのご依頼があったときに、すぐに「はい、できます。」という事が即答できるかで仕事の請負は決まります。はい、できますという事が言えるのは過去の経験実績です。難しい事にチャレンジしていれば技術はどんどん高くなります。

自分たちで、簡単にできる作業ばかり選んで仕事をしていると、技術は向上しません。

簡単に参入できる業種は、簡単に真似できない技術を身につける必要があります。そうしないと同業他社に埋もれてしまいます。

仕事に大切な事は、技術です。技術が優れてくると、スピードも高まります。結果、作業時間が短くなり安価に請け負う事も可能となります。

ただ、作業する人によって、技術にばらつきがないよう、技術を教えていく事が大切です。

私も、まだまだ、未熟で、今回は、叩いて落とす!という荒業を社員から学びました…。