ロボットが未来を変える

バリスタって知っていますか?

コーヒーをたてる人をオシャレに言ったというとこでしょうか?本来は、イタリア語でエスプレッソを出す店で働く人みたいです。

コーヒーって、個々の店の味があり、その日の気温や湿度によって、お湯の温度等を管理して、コーヒーを入れるような通の方も見える世界です。

そして、今、話題の世の中を騒がせているバリスタは、この方です。

Screenshot_2018-05-13-02-39-27_1

 

Screenshot_2018-05-13-02-38-59_1

 

バリスタマシーンさんです。

このバリスタのロボットは、1時間に120杯のドリンクをお客さんに提供します。1分間に2杯の計算です。味も、研究されており、均一の味でとても美味しく好評なそうです。

価格は300万以下、一見高いなと思うかもしれませんが、一流のバリスタを雇うのに比べると半年で採算がとれてしまいます。

こんなものまでロボット化ができるのです。ロボットはこれから人の雇用を奪っていきます。ロボットや人工知能で対応できる仕事はどんどんこれから増えていきます。

特に、先進国ほど、そのスピードは早いでしょう。

銀行、証券等のお仕事は、これから一気にリストラが加速します。事務仕事というのは、かなりの確率で人工知能の導入で人の手がかからなくなると言われております。

近い将来、人にしかできない仕事を見つけて行かないと、ロボットに仕事をとられる時代になります。

このバリスタロボットの実用化は、そんな事を強く感じさせます…。