ナイス、リカマン!

本日は、仕事帰りにリカマンで取り寄せてもらったビールを取りに行ってきました。

P_20171214_172940_1

 

ブリュードッグのエールビールです。このビール世界的に人気があるんですよ。

経営者はPUNKです。だから、名前もPUNK IPAです。自分たちの手で他に例がない世界で一番うまいビールを作るという野望を叶えたPUNKです。

PUNKって、DIYなんです。自分でやるんです。だから、私はPUNKが好きなんです。

P_20171214_174201_1

おそらく最近のエールビールのブームは、このブリュードッグの世界での爆発的なヒットをヒントにして、各ビールメーカーがコピーしたんだと思います。

なので、どこのビールメーカーのエールビールもこのブリュードッグに味を似せてます…。

このブリュードッグはなかなか売ってません。が、なんと、現在リカマンの木曽川店には、バラ売りしてます。

リカマンで取り扱いが可能となったので、1ケース取り寄せました。

このビールは実は1本350円します。普通の缶ビールに比べ結構高い…。

と言うことで、1日1本だけ飲みます。

あとは…。

P_20171214_173027_1

 

同じくリカマンで取り寄せた、1本100円の緑茶ハイ。こちらをガブガブ飲みます…。

ビール好きな人や、ブリュードッグというオシャレなビールに興味がある人は、ぜひ、リカマンで手にして見てください。

ランドスクレーパー

Screenshot_2017-12-12-04-43-37_1

 

この建物を見てどう思われますか?

私は、かっこいいな〜。と思います。高層ではなく、横長。地震や災害に強い利点もあります。

地を削る?という意味でしょうか?ランドスクレーパーという名前の建物です。

これは完成後のイメージ画像です。

こういう建物のイメージパースで、うわ〜、かっこいいなと思った事は、あまりありませんが、このランドスクレーパーを見た時、あ〜、こういうデザインができる人が世の中にはおり、そして、それを採用する企業があるんだと、世の中の動きを感じました。

これからの未来は、技術も大切ですが、デザインの時代になります。デザインが大企業にとってはとても大きなキーワードになるでしょう。

ランドスクレーパーは、これから建設されるグーグルのロンドン新社屋です。

日本企業も負けてられないです。しかし、日本は、同じ道を追従するのではなく、本来の日本らしさ、Cool Japanに磨きをかける事が大切です。本来の日本はとても美しい文化と社会がある国です。

Screenshot_2017-12-12-05-09-20_1

抑止力

抑止力とは、行為の達成が困難、または代償が高くつくことを予見させ、その行為を思いとどまらせる力です。

最近の世の中は、この抑止力が大きな問題となっております。

人間の古くからの歴史を振り返ると争いは耐えません。

誰かが成功し上手く行くと、足を引っ張る人が現れます。正義の旗を立てた時、相反するもう一つの正義の旗が逆側に立ちます。

抑止力は必要です。しかし、その抑止力は武器にもなります。自分に、とっては防衛力であっても相手から見たときには攻撃力です。

力には力で対抗する。自分や仲間を護る為には力を必要とします。しかし、護る為の力だったはずが、何かのきっかけで奪う力となります。

日本は、武器等が簡単には手に入らない国です。そのおかげで比較的平和です。

平和にボケてるといってもいいかも知れません。

子供たちの時代も平和ボケできる日本であればいいなと思います。

アメリカは銃社会です。自衛の為に銃を持つ国です。自分が危ないと感じた時に、相手を銃で撃つ習慣の国です。

アメリカという国を攻撃の対象とした時、果たして相手の国はどうなるでしょう…。

少々、私は今の世の中が不安です。早く平和になって欲しいと真剣に思います。

P_20171207_081255_1

 

ごみが燃料となる日

ついに、ごみが燃料となる日が訪れそうな予感です。

Screenshot_2017-12-07-20-00-18_1

 

ごみをエタノールに変換する技術です。積水化学さんが、開発に成功したようです。

この技術が確立したら、ゴミの分別が少なくなり、かつ、資源化できてしまいます。

日本の技術力はすごいですね。

すごいと言えば、高須クリニックの高須先生、海外に流出してしまった皇室に関わる大切な文献を、オークションにて落札して、日本に取り戻すという行動を起こされました。この人、侠気あるな〜と惚れました。

これ面白いな〜。

グーグル検索画面の上部に、私の気を引くかわいい絵が現在書かれております。

Screenshot_2017-12-05-04-34-21_1

 

かわいいウサギちゃんの絵です。

押して見ると…。

面白い〜。(笑)

これは、なかなか頭を使います。

気になった方はグーグル検索のこの上部の絵をクリックしてみてください。

移動してクリックするの面倒だな〜と言う人の為に、ダイレクトリンクを貼っておきます。

ウサギちゃん。

仕事に全く関係ないつぶやきでごめんなさい…。

グーグルのこういう遊び心が好きです。このウサギの…をアプリにしてくれればいいのにな〜。

第125代

今朝は、滋賀県大津市の近江神宮に世界平和、家内安全、社内安全を感謝してきました。

P_20171203_063242_1

P_20171203_063450

この神社のご祭神は天智天皇です。天智天皇は第38代の天皇です。

日本は、とても歴史のある国です。紀元前660年の初代神武天皇から数え、今上天皇の明仁様は第125代です。日本は世界で一番古い天皇家という君主がいる国です。

平成の世が間もなく終わります。

今上天皇が平成31年4月30日に譲位、翌5月1日には皇太子さまが即位されることが決まりました。「平成」が幕を閉じるまで残り約1年5カ月。平成とは地平天成(地平かに天成る)が元で、「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味で元号が決まりました。

世界が平和であり、日本が平和である事を残りわずかな平成と次の時代も続くよう、子供たちの未来の為に争いのない世の中であって欲しいです。

あの〜。

DSC_0121

 

今日は、午前中現場に出て、午後からFMいちのみやに出演させていただきました。

普段、話をするのが仕事ではない為、ラジオに生出演するというのは緊張しますね…。

しかも、地域のコミュニティFMなので、普段しゃべっているようなふざけた話はNGなので、固い話になってしまいました。

フリートークで予行練習なしのぶっ付け本番ですが、パーソナリティの鳩山様の力量でうまく誘導していただけ、まぁ、聞けるレベルには話せたかなっという感じです。

いい勉強になりました。

言葉が出ない時によく私が口ずさんでしまう「あの〜」という癖は、やはりたくさん出てしまいました…。

お酒が入って、仕事以外のトークなら得意なんですがね〜。(笑)

聞いてくださった方、ありがとうございます。

久しぶりの出演。

明日、11月30日の午後1時〜1時半くらいに15分程、地元のFMラジオに出演します。

実は、5年くらい前にも出た事があります。そのときは、会社命令…。

今回は、オーストラリアにいるかっこいい友達から、同級生の女性(名古屋のFMで活躍中のAさん)をご紹介されて、地元一宮市のFMに出演する流れになりました。

トイレのつまりを治すのは得意ですが、人前で喋るのは得意ではありません…。

が、何事も経験ですし、仲間からの紹介なので、頑張ります!!

たぶん、まともに喋れないと思うのですが、せっかく喋るのですから、私のつぶやきを支援してくれている人には聞いて貰おうかな??と思い記載しました。

下手打っても、会った時に、冷やかさないでくださいね。(笑)

お肌つやつや。

本日は、美肌効果や健康になると話題になっているマイクロバブル浴槽の設置施工に立ち会いました。

P_20171129_091753_1

P_20171129_113957 P_20171129_114017_LL P_20171129_114006_LL P_20171129_114023_LL_1 P_20171129_120600_1

マイクロバブルとは、直径わずか1/1000mmの極めて小さな泡のこと。通常、水の中で出来る気泡の大きさは直径数ミリ程度ですが、マイクロバブルはその泡の1/1000以下という驚きの小ささ。非常に小さく、負電位のため、微小なゴミを吸着して水面に浮上させる性質を持っています。マイクロバブルは、その特性から水質浄化や医療分野に応用が可能な技術としても大きな注目を集めています。カキの洗浄や半導体の洗浄に使われているほか、ペットの美容・ケアなどにも利用が始まっています。

マイクロバブル浴槽にすることで、石けんをつけてタオルでゴシゴシこすらなくても、ただお湯に身を委ねているだけで、ミクロの泡がお肌の老廃物を取り除き、健康的でつややかな美肌にしてくれます。
わざわざエステに出かけなくても、美肌やリラックス効果の高い「ゆらぎ浴(全体水流)」から、気になる部分や疲れた体にも効果的な身体の「スポットケア(部分水流)」まで自宅で愉しめます。
家族が出かけた休日の午後、ゆっくりお風呂に入るのも、ちょっと贅沢な気分になれておすすめです。

気になるお値段は、35万くらいします。ちょっと高いなと思いますが、高いだけの効果がありますよ。お風呂の時間が楽しくなります。

奥様や、お嬢様にプレゼントすると喜ばれますよ。

一宮市内で、マイクロバブル浴槽をご検討の際は、ご相談ください。※メーカーでの直接施工です。

マックの復活

今夜はマックを食べました。500円弱の結構高いハンバーガーです。美味しかったです。

P_20171127_183314_1

今年、マクドナルドはすごい利益が出そうです。

何年か前に、中国で生産しているナゲット等の食品管理の問題で、売上が低迷していましたが、大復活を遂げました。

その頃のマックはとにかく安い商品ラインナップで、あらゆる商品が100円でした。まずくても、値段が値段だしね…。という感じです。中国でのナゲットの管理体制が火種となり、大衆がマック離れしてしまいました…。

しかし、マックはすごいですね。食の安全を見直すとともに、期間限定商品や値段の高い商品を投入してきました。

1個、500円弱するハンバーガーもあります。そして、その味は500円払ってもいいなと思える味です。

少し前までは、日本はとにかく何でも安ければ良いというような風潮でした。

しかし、マックを見てもわかるように、そのような業態ではいずれ破綻します。

あまりにも安い値段では、利益を確保する為に、良い商品は作れません。

これからの日本は、安い物を大量に作る薄利多売のスタイルでは世界で戦えません。国内においても、そのような気がします。

日本に求められているのは、安さではなく、安心な品質です。

そして、人口が減少していく中で、安売りでは、社員を雇用できなくなります。

もちろん、高いだけでは成り立ちません。お客様に高い金額を払っていただく為の、品質が必要です。

その為の人材育成等がとても大切なのではないかと思います。