安全

p_20161129_115108 p_20161129_115154

 

今日は、ちょっと自社施工の解体の現場を見に行って来ました。

道路側、近接している隣地境界に、ちゃんと養生がしてあります。私は、多少ホコリが通過しても良いので、安全面を考慮して、道路側の状況がわかるように、あえて、メッシュシートにしています。ちゃんと散水してれば、メッシュシートでも、外部にホコリが飛散することはありません。メッシュシートは外部からも作業の状況が分かります。おかしな作業方法はできないです。

屋根には、親綱(安全帯をかける綱)がちゃんとかけてありました。

たまに、現場を見に行き、しっかり安全対策をしてあると、嬉しくなります。

安全は、何よりも大切です。

価格競争に巻き込まれると、本来なら、当たり前でしなくてはならない、安全対策を省略したりしないと利益が出ません…。

実は、ほとんどの解体業者が、安全対策ができないくらいに価格競争に巻き込まれています。

弊社は、価格競争はしません。安全第一です。

見積り競争をすると、正直、負ける事が、たまにあります…。※一宮市内では、あまり負けた事はありませんが、

しかし、安全第一は絶対に省略してはいけない部分です。

解体工事は、一度きりの工事の為、お客様は、安価な工事を選ばれる事が多いです。

しかし、解体工事は、他の工事に比べて、非常に危険です。事故が多いのも解体工事です。

最低限必要な金額を割り込んで、安価に、契約してしまう解体業者が最近は増えております…。非常に残念なことです。

解体工事において、一番大切な事は、安全な作業です。安全を怠ると解体工事は人命にかかわります。

解体工事に関しては、お客様には、誠に申し訳ないのですが、値引き交渉はあまりしません…。

これが、解体工事に関する、私のポリシーです。