1725件の登録

1725件の登録??

何の登録の数か、わかりますか?

愛知県に、浄化槽保守点検業の登録を行った業者の数です。

すごく多いですよね。

愛知県の浄化槽保守点検業者名簿で検索した結果、許可番号は1725番まであります。驚きました…。

ちなみに、弊社の登録番号は、第10号。かなり早くから浄化槽の点検を実施している老舗と言えます。(笑)廃業されて許可番号が抜けている業者もある為、実際には現存している業者の中では4番目です。

Screenshot_2017-05-20-08-25-34_1

 

正直、浄化槽の保守点検は、1725件も登録業者があることからわかりますが、競争が激しい業界です。

特に、信用と実績がない業者は、顧客獲得の為に点検の価格を下げて契約をします。お客様も、最初は、その価格に魅力を感じてご契約をしてしまいます。

しかし、価格がやすければ、たくさんの件数をまわる必要があり、点検の内容は、極めてズサンな物となります。汚い水を垂れ流しです。

たくさんの件数をまわらされる社員、ずさんな管理に対してのお客様からのクレーム処理を対応する社員。みな、嫌になって薄利多売の点検業者を辞めて行きます。なので、点検担当者は、素人の新人ばかりです。=無資格者による違法な点検…。

浄化槽は、点検だけではキレイな水は流せません。一年に一度の法律で定められたバキュームカーでの清掃(汚泥の引き抜き)を実施しなくてはなりません。そういう、当たり前な事をお客様に説明もしません…。

浄化槽の保守点検は営利ももちろんあるのですが、1番大切なことは、キレイな水を流し、地域の河川環境を汚さないという、大切な使命です。

その為には、適切な点検、清掃が必要です。これには、当たり前で費用がかかります。

最近は、新築の浄化槽の点検契約は、まず弊社は取れません。すごく安い業者が営業ばかりするからです。なので、あえて新築に訪問営業はしておりません。

しかし、安価な業者によるずさんな点検を実際に経験されたお客様は、自らの選択で、ずさんな点検業者を解約し、弊社に代わっていただける事が、最近はすごく多いです。ありがたく思います。ある意味、安価でずさんな点検業者が存在するおかげで、弊社も契約できるのかも知れません…。

一宮市での浄化槽の保守点検は、一宮市で古くから保守点検を実施しており、10名以上の点検国家資格者が在籍している弊社、一宮中部衛生をよろしくお願いします。