カウントダウン

昨夜は、自宅から、1番近いファミレスのサイゼリアに行ってきました。

ここは、ワインが非常に安いです。普段、私のつぶやきを見ている人はご存知だと思いますが、マグナムはとてもお値打ちです。飲み残しも家に持って帰れます。

サイゼリア一宮木曽川インター店。とてもお世話になりました。来月、7月3日をもって閉店するそうです…。非常に残念です。

私のお気に入りは、辛味チキン、エスカルゴ、イタリアンハンバーグ、そしてハウスワインでした。

とてもお世話になりました。料金もお値打ちで、子どもたちも大好きでした。

カウントダウンが始まります。あと、1ヶ月で閉店です。いつもお世話になった店員さんの顔を見る事もできなくなります。

サイゼリアさんのことではないのですが、これから、飲食業界は流行っていても、廃業していきます。すごい勢いでバタバタと閉店していきます。働く人がいないからです。愛知県の最低賃金は時給850円です。飲食業の現在の求人誌の平均賃金は、1000円超えです…。人がいないのです。人が来ないのです。名古屋駅周辺は、1500円を超えてきています。そちらに、学生さん方も集中しているようです。人手不足の影響で、女性の方や高齢者の方の昼間の一般企業の雇用率も増え、仕事がきつい飲食業で働く人が減っています。

店が繁盛すればするほど、働く人の労働は厳しくなり、辞めていきます。今は、そういう時期です。

あと、最近は、若い方はおしゃれなお店や、オーナーの魅力があって活気のあるお店でアルバイトをする傾向があります。普通のファミレスやコンビニには厳しい状況です。

これからは、流行っていても、飲食業やコンビニが閉店する時代。経営者にとって、とても経営が難しい状況です。

コンビニは、国の政策で近い将来、大々的なレジの無人化が開始されます。そんな事可能かと思われるかも知れませんが、セルフスタンドやスーパーの無人レジ、ビデオレンタルの無人レジはすでにあります。車の自動運転(無人運転)が可能な世の中です。レジの無人化は技術的には問題ありません。さらに、無人レジの良い点は、商品の在庫管理や販売管理も同時にでき、翌日の商品の仕入も、自動で計算してくれます。しかし、飲食店はそういうわけにいきません。が、フードコートのような食券方式やファーストフードのようなカウンター販売方式の方が人の動線が少なくなり少人数化できます。喫茶店もセルフが増えるのではないでしょうか。

これからは、そういう時代です。いかに人の手を使わずに仕事をするか、そして、働く人に、休みを与えれるかです。佐川急便さんを始め週休3日制にスライドしはじめている企業も出始めました。

物流業界は人手不足の上にインターネット販売による流通量が増えている事と、製造業の人員削減による自社運送の廃止により仕事が急増しています。クロネコヤマトは荷物の制限をするといいながらも、現実には5月の取扱量が増えています…。

話が脱線してしまいました。こういう話になると止まらないので…。

 

DSC_0192

今夜は、初めてサイゼリアで1番高級なワインをいただきました。

あと、1ヶ月を切りました。思い入れがある方はぜひ足を運んで下さい。そして、店員さんに、感謝の気持ちを伝えて下さい。