私に、とっての「できる人」

できる人と書きましたが、できる人というより、頼りになる人?かも知れません。

仕事においての、私にとってのできる人というのは、売上を上げる人と言う事ではありません。

もちろん、最低限の売上をあげることは当たり前の事ですが…。これが、できない事には、残念ながら、できる人と言えません…。

私ができる人と思うのは、

 

・ウソをつかない人

・仲間を大切にする人

・仲間を頼れる人

・明るく元気な人

・お客様の気持ちがわかる人

・私の言った事を、素直に、早く行動に移す人

 

一宮中部衛生(私)は、①安全第一②一宮市という街の環境衛生の為に地域貢献することを経営理念にしております。

社内においては、もう一つ、社員とその家族が定年退職する時まで笑って過ごせる会社でありたいという事です。

 

正直、社員が100人を超えると、私が全てを管理するわけには行けません。というか、できません。

 

生意気を言いますが、私が理想とする会社にする為には、私にとってのできる人を増やす必要があります。

 

逆に言えば、できない人を評価する事はできません…。

こんな事をつぶやきに書くのも変なものですが、つぶやきたいくらいに、理解できていない人が存在します…。

特に、仲間を頼ることができず、困っているお客様からの仕事依頼を勝手に断っている社員がおります…。非常に残念です。

自分の能力では解決できなければ、素直に、仲間に頼る事も、必要です。

私も含めて、あなた1人の会社ではありません。

お客さまに断られるならわかりますが、お客さまをこちらからあなたの勝手都合で断るのはどうかと思います…。

なんて言う事を、思いました…。