社会化

我が家の番犬の虎鉄に奥さんが来ました。虎白です。

P_20170829_175618_1

 

虎鉄は10ヶ月、虎白は4ヶ月です。なので、今は兄妹といった感じです。

相性はうまくいくかな〜と、思っていたんですが、まったく問題なく仲良くなりました。

庭で仲良く2匹で追っかけっこしてます。虎白はこれで社会化もできます。

やはり犬という同種同士が楽しいみたいで、私と遊んでくれる時間はグッと減りました。

虎鉄は、虎白との遊び方がわかるようで、ちゃんとケガさせないようにアマガミします。

幼いうちに、社会化やシツケをちゃんのしとかないと、成長してから、他の人や犬に噛みついたり、吠えたりする犬になってしまうそうです。

人間の大人も、やはり子供の頃の親の教育があって、今があるのだと思います。

会社という組織では、上司の指導があって、部下の今があるのだと思います。

部下の能力が低いということは、上司の指導能力が低いのです。

せっかく部下の能力があっても、上司が活かしてあげなければ、開花する事はありません。

 

 

社会化とは、遺伝子的に生まれ持っている能力ではなく、他の人が教えてあげることにより覚える物です。

社会化ができてなくては、その人の社会(集団)での価値はありません。

社会化

①個人が所属する集団の成員として必要な、規範・価値意識・行動様式を身につけること。
②個人の相互作用によって集団や社会が形成される過程。
③生産労働や育児などが、私的・個別的なものから共同・集団的なものになること。