化学の力

困った〜。

車のホイールには、ブレーキパッドのダスト(削れたカス)が付きます。※特に私のボロい外車…。

DSC_0433

本来なら、私の頭のテッペンくらいにピカピカなホイールが、洗車をしばらく怠ったら、艶消しの灰色になってしまいました。

水かけてこすっても、なかなか汚れが落ちません…。

浄化槽を清掃する時なみに、ブラシでこすったのですが、落ちません…。

そこで、カー用品屋さんに行ったら、これがありました。

Screenshot_2017-11-03-14-20-18_1

 

パープルマジック!!化学反応でブレーキダストが簡単に落ちる!!

とは、言っても、かけるだけで落ちるなら世話ないな〜。たぶん、落ちんだろうな〜。と素直な心を持っていない私は疑っておりました…。

そして、いざ、使って見ると…。

DSC_0434

 

ホイールに色が付くんじゃないかと思える程の紫色に…。まさに、パープルマジック…。

ブレーキダストが化学反応を起こすと薬剤の効果で紫色になるとのこと…。

そして!!その結果。

DSC_0436

 

本当に、汚れが落ちて、ピカピカになりました!!私の頭より、ピカピカです!!

嬉しいな〜。

やっぱり化学の力はすごいです。

Screenshot_2017-11-08-21-00-01_1

 

あっ、こちらは科学でした…。

先週、ホイールがピカピカになって嬉しかったのですが、洗車した翌日、天気予報が外れ雨が降りました…。

専務と事務員さんの1人に、私が洗車したから雨が降ったイジメられました…。