ツタンカーメンの呪い

皆さんは、ツタンカーメンの呪いって知ってますか?

私は、子どもの頃に、ツタンカーメンの呪いについての本を読んで、怖い半分、エジプト歴史に興味が湧きました。

と、言う訳で、今日は仕事をささっと片付けて、古代エジプト展を見に、愛知県美術館まで足を運びました。

DSC_2746~2

 

興味のない人には全く興味がないと思うのですが、紀元前2000年(文明と呼ばれる前の初期は紀元前4000年と言われます。)、今から4000年以上前に、このような文明がすでに存在していたという事は恐ろしい事です。

そこで、私が思うのは、人間のルーツは絶対に猿ではない!!

だって、もしルーツが猿なら、ルーツである猿も少しづつ進化しないとおかしいです。

神話からすると、地球に宇宙から降り立った、祖先神がいるはずです。アダムとイヴ?イザナギとイザナミ?

そんな事は、まぁ、興味ないですよね。

古代エジプト展に行くと、そこでしか手に入らない物があります。

 

限定リラックマ。

DSC_2761~2

 

木棺風の寝袋に入っています。可愛らしいです。

DSC_2758~2

この寝袋、脱げるんです。

DSC_2759~2

 

そして、寝袋を取ると、中から出てきたのは、ジャジャ~ン!

DSC_2760~2

 

とても可愛らしい、エジプト時代の戦士風のリラックマです。

と、言う訳で、コラボ商品すごいですね。

古代エジプト展に行って一番勉強になったのは、商売につなげる工夫だな。と、思いました。

こういう、非日常的な仕事と関係ない事も、仕事をするうえの感性を高める為には、結構大切だと思います。