イメージが悪い

たまたま見ていた人手不足の業種の記事…。

なんと、現在、1番人手不足なのは、警備、メンテナンス等の業界らしいです。

特に、清掃業、衛生業との事…。

清掃業、衛生業と言ったら、まさに弊社がピンポイントで当てはまります…。

これは、はっきり言いますが、我々業界が悪いからです。特に、民間のごみ収集などは、朝の4時から深夜2時くらいまで、ごみ収集車を見かけます。土日も収集をしています。これが残念ながら、民間のごみ収集では当たり前となっています。日中は道路が混むからかも知れませんが、離職率も高くなるはずです…。

衛生に関しては、下水道の普及で、仕事量が減少してしまい、先がない事と、もともと汚いイメージの為、人は集まりません。

結果、離職率が高く、人がコロコロ変わって行くのです。辞める人が多い会社は、常に求人をかけて、人がコロコロ変わっていきます。年中求人かけてて、そりゃ、人手不足ですよ。

業界全体で、汚いキツイ、低賃金と言ったイメージを払拭しなければ、ますます困窮していく事だと思います。

常に求人が出ている業界…。そんなとこで長く働こうという人はなかなか見つからないでしょうね。

なくてはならない仕事なのに、人が集まらないという事は、大きな問題です。業界全体で、よく考えて、改善していかなければならないと思います。