物事が上手く行く、行かないは、「ししん」がとても影響する気がします。
「ししん」
「私信」まず、決断した時は、自分を信じ、成功を信じなければなりません。それが、物事を前進させる力となります。
「指針」物事を進める時は、方向がはっきりしてなくてはなりません。これは、当たり前です。とても優秀な人が集まっても、方向が定まらず、同じ方向を向いていなければ力は分散します。
「私心」自分の事ばかりを考えていては、短期的な成功はあっても、長期的な成功はありえません。私が出すぎる事は、とても危険です。上手く行ってる時は、油断して、私心が出やすくなります。小さな成功は別ですが、大きな成功というのは、ひとりでは実現できません。私心が強すぎると、他人はついてこないのです。他人がついてこないと言うことは、大きな成功は出来ないという事です。
「至心」やはり、誠実な心が大切です。長い目で見て誠実な心で努力を重ねる人は、物事が上手く行くように世の中はきちんと出来ています。
こういうように、自分でつぶやく事により、自分を戒める事は、とても大切だと思います。
社長は、下手をうてないのです。
下手をうつと、みんなの会社が潰れるからです。
上手く行かない人は、自分の「ししん」が、間違っていないか、他人からの目線で、見つめ直すと良いです。