貧すると鈍する

最近、世の中は、想像以上に不景気です。

別に、本当に不景気な訳ではなく、マスコミが不景気だと騒ぎ、それにつられて世の中全体の消費が鈍く不景気となっています…。

残念な事に、貧すると鈍するという言葉通りで、本来であれば、頑張って仕事をするしかないのに、ほかの足を引っ張るような愚かな行為までしてしまいます。鈍してしまっているのです…。

他人の米びつに手を出すというリスクがわかっていません…。

私は、基本的には、見た目は別として、義理人情に厚く、優しい人間だと思ってます…。

が、不意に、尻尾を踏まれると、たかだか尻尾なんですがね…。

自由に身動きできなくて、窮屈なんですよ…。

相手は、尻尾を踏んだ程度と思ってるかも知れませんが、自由に身動きできなくなった私にとっては、大変なストレスな訳です。

私は蛇年なので、龍ではありませんが…。名前は達也で、タツ(龍)なんですよ…。

相手は蛇の尾だと思って、軽く踏んでしまったかも知れませんが…。

そんなに甘くないですよ…。

私にも、背負うものが沢山あります。他の人から見たら小さな物かも知れませんが、私にとって、会社、会社に属する人、そして、そのまわりの人を背負っている訳です。

尻尾を踏まれて、自由に動けない状態にされたら、普段優しい私ですが…。非情となる事もあります。

とにかく、他人の米びつに、安易に手を突っ込んでは駄目だと言うことです。

畑からこっそり野菜を盗むのと、家の中まで入り、米びつに手を出すのでは、全く違います。

ややこしく話しましたが、私の生業に手を出すと、痛い目見るよという事です。

私だけの問題ではなく、背負っている物を守るためには、蛇も龍にならなきゃいけない時があるからです。

なぜ、こんなわけ分からないつぶやきを書くかと言うと、私が優しいからです。

警告なんですよ。

ドキッとした人は、深呼吸して、よく考えた方が良いですよ。

まぁ、貧して鈍してるので、気づかないかも知れませんが…。