今日は、時々、大型車に乗っていました。
大型車は、車高が高いので、まず、バンパーは、この高さなら擦らないだろう…。「だろう」
で、狭いところで、バンパーゴリゴリ…。(実は、運転席にいる自分はバンパーを擦ってる事にも気付いてません…。)
擁壁に擦ったのですが、ブロック1段くらいの高さなので、たぶんバンパーより低いだろうという甘い考えで…。
結果、社員にストップと言われた時には、大型のバンパーを擦ってました…。乗ってる本人は、擦ったことすらわからないんですが…。
トラックを降りてバンパーを確認すると…。エクボができてました…。
ということで、教訓です。
たぶん、大丈夫だろうという意識だと、私のように事故を起こします。
なので、大丈夫じゃないかもしれないという意識を持つことにより事故を防げます。
だろうは✕、かもしれないは〇
車のハンドルを握るときは、初心に還り、だろうは✕、かもしれないは〇
安全確認は、確実に行い、たぶん大丈夫だろうという時が一番危ないので、そういう時こそ、確認を怠らないようにする事をおすすめします。
常に、事故を、起こすかもしれないという、慎重さがあれば、事故を起こす確率は低くなります。
それにしても、まさか、あんなところでトラックのバンパーを擦るとは…。
油断大敵です。が、この失敗を共有することにより、皆さんが事故を起こさなければ幸いです。
大丈夫だろうという時こそ、慎重に!
ひょっとしたらかもしれないという気持ちを持ちましょう。